33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ。みんなの朝食日記

21人の朝食を大事にしている朝食ブロガーさんたちのブログをまとめた本です。 前に買っていた本で朝部屋の片付けをしていて久々に見つけ再読したのでメモします。 とにかくとにかくみんな朝からすごい。 朝からこんなに料理するの? こんなにもりもり食べる…

退去立会いと新居の買い物へ。

今日は午前中に前のマンションの退去立会いがあっため旧マンションへ向かいました。 大きな破損箇所はないとのことでひと安心しました。 最後の悪あがきで早めに行って2人で掃除した甲斐があったかな? その後私のリクエストでマックのドライブスルーにて昼…

読書メモ。「がんから5年」

岸本葉子 著 気になっている岸本葉子さんのエッセイ。 今回はがんについて書かれていたものを手にとりました。 岸本葉子さんは大腸ガンの一つ虫垂ガンという珍しいがんを患ったそうです。 読んでいていくつも共感したり目からうろこだったりするとこがありま…

引っ越し後初のウォーキングへ。

今日は午前中に役所に行き転居届の手続きをしてきました。 住民票も手に入れました。 これで免許証の住所変更などできます。 思ったよりも早く終わり役所の近くに小さめの図書館があるので本を返してまた新たに4冊借りてきました。 最近気になってる、岸本…

読書メモ。天窓のある家。

篠田節子 著 テレ東でやっていた音楽番組を見ていて90年代の小室ファミリーに改めて胸を熱くしました。 globeにTRF…最高すぎるよ。 失礼しました!! 先週から引っ越しなどがありましてバタバタしていてなんとなくゆっくり本を読めず…。 これもとても面白か…

どんより雨降り。

今日は朝から雨でした。 雨が降るとやる気が起きなくなりますね。 一日中暗いし。 その為か午前中旦那さんを見送った後、家事しなきゃなのに少し眠ってしまいました…。 ダメ嫁。 その後はちゃんと起きてトイレ掃除、床水拭き、洗濯などやってやりました。 今…

映画「昼顔」を見ての感想。

昨日テレビで映画の昼顔やっていたので見始めたら最後まで止まらずまた見ちゃいました。 実はドラマも全部見てたし映画も上映してる時に1人で観に行きました。 ネタバレありますのでまだ観てない方、これから観る方は見ない方がいいと思います☆ 簡単に言うと…

ニトリと買い出しの日。

今日は午前中から生活に足りないものを買いに行ってました。 まずは行きたかったニトリへ。 徒歩20分くらいのところにあったので周辺の散策も兼ねて歩いて行ってきました。 周りになにがあるのか見ながら歩いているとあっという間に到着しました。 ひどい…

引っ越しました。

今日はついに引っ越しの日です。 午後1番の引っ越しのため朝は比較的ゆっくりでした。 9時頃起きて身支度したらすぐにまだしまっていなかったものたちを詰め込みました。 ラグやカーテンなどなど。 朝から2人でものすごいスピードで動きまくりました! 朝は…

突然ですが今までのことまとめてみました。

乳がんのブログランキングに参加していたりタイトルに乳がんって入っているのにも関わらず 最近全く病気のこと書いてないじゃん!! と昨日の夜寝る前に気づいたのでここまでの経過というか出来事を記しておきたいと思います。 乳がん発覚 タイトルにもあり…

引っ越し準備やらメルカリやら。

昨日夜更かしをしてしまったため朝ウォーキングには行けず...。 旦那さんを9時に起こして送り出し、まだ組み立てていなかったハンガーBOXの組み立てをしました。 ハンガーにかけている服をそのままかけて運ぶための段ボールを組み立てて作るものです。 …

「あなたには帰る家がある」最終回を見終えて。

今回のドラマでは唯一これだけ全部見れました! おっさんずラブは見たかったんだけど見逃し続けて乗り遅れ結局見てませんでした。 ものすごく話題でしたよね。 やっぱり気になる。 「あなたには帰る家がある」は最初これは見ようと決めておもしろかったので…

怒ってしまいました。

突然ですが私は今怒っています。 本当に怒っています。 静かにでも確かに怒っています。 引っ越しを来週月曜に控えています。 いろんな手続きが必要です。 入居までに支払わなければならないものが2つくらいあります。 今日が金曜なので手数料とかもろもろ…

ETV特集 「Love 1948-2018 多様な性をめぐる戦後史~」を見て。

多様なセクシャリティーの人たちが今に至るまでどのようにして歩んできたのかみたいな内容のドキュメンタリー番組です。多くはゲイの方の話が多かったと思います。 まず最初に紹介されていたタックさんというゲイの男性の話。 1980年代に自らがゲイであ…

どうでもいい話。

昨日も今日もなんとか朝起きてウォーキングに行くことができています。 朝、目は覚めるんだけど「眠い、このまま寝ていよう」という悪魔のささやきと闘っています。 別に起きれなくても誰が困るわけではないんですが。 仕事を始めた時のために体力づくり ダ…

誕生日プレゼント探しに街へ。

今日は早い時間に目は覚めましたがベッドの中から出られずにうだうだしてしまい8時頃に起き出しました。 顔洗ってゴミ出ししてコーヒー飲んで家事をして出掛ける準備しました! 10時には家出発できた! よし。 今日は珍しく地下鉄に乗って出掛けてきまし…

読書メモ。ぼんやり生きてはもったいない

岸本葉子 著私は初めて読む方のエッセイです。 あまりエッセイ自体選ばないのですが装丁も可愛くて手にとってみました。印象に残ったのは… 「逆境に強くなる!」話。人生で逆境に遭遇してしまった時に自分だけに特別なことと思わない。 例えば親の死は悲しい…

大きな地震。心配。

今朝大阪の方でとても大きい地震がありましたね。 熊本地震の時と同じような感じかもしれないと報道されていたのでこの後もまだまだ心配です。 亡くなられた方もいるようでこれ以上大きな被害が出ないことを祈ってます。 最近地震が多くて本当に怖いですね。…

お題 おとうさん。

今週のお題「おとうさん」 おとうさん。 このブログでも何度か書いてますが好きだったり嫌いだったり、もう34歳になりますが未だに父への心はそんな感じなんです。 父は私が小さい頃から仕事や残業に忙しくあまり遊んでもらった記憶がありません。 入学式や…

引っ越しのもろもろ。

今日は朝から引っ越し業者に電話したり引っ越しで使う段ボールなどを玄関先まで持ってきてもらったりしてました。 前の引っ越しの時と引っ越し業者は違うのですが今回段ボールなどと一緒にガムテープ、プチプチ、クッション材(衝撃をやわらげてくれそうな半…

引っ越し見積もり終わった!

今日は引っ越しの見積もりに2社来てもらいました。 その前に今や「旦那さんの衣装散らかし部屋」と化している部屋を片付けてもらいます。 床一面に洋服が散らばっています。 本当にひどいです。 結婚したての頃は、かいがいしく畳んだりしていたものの一向…

闇金にハマりそう...

実際の闇金には小心者の私は到底手を出せませんが、最近はまってるシリーズの映画があります。 「闇金ドッグス」 闇金?いや、物騒な…と思いながら正直全く期待せずになんとなく借りてみたら見事ハマりました\(^-^)/ 一話完結でシリーズはもう9くらいまで…

母とリンクしました。

今日も寒くて寒くて嫌になります。 今朝テレビにて女優の古村比呂さんのがん闘病の話を見ていて母とリンクしてしまい涙が... 古村さんは子宮頸がんからですが再再発という点で母と同じです。 抗がん剤の副作用の話など聞いていると母の副作用とよく似てい…

竹原ピストルさんライブへ

昨日は竹原ピストルさんのライブへ行ってきました。 名前はもちろん知っていましたが音楽に無知な私は有名な1曲しか知らず...。 熱烈なファンの方からしたら申し訳ないよ... でもチケットをもらった偶然を逃さずに楽しみにして行ってきました。 ライブ…

物件探しパート3

今日、旦那さんが休みになったためこれで最後というつもりで物件探しにでかけてきました。 今日見たのは3つです。 1つめの物件は部屋も日当たりもなかなか良し。 ただ駐車場がない! 出た...駐車場問題。 あと駅があんまり近くない。 夏は全然良いんで…

お題 プロポーズ

お題「プロポーズ」 久々にお題で書いてみます。 結婚したのは3年前です。 その一年前から当時東京に住んでいた私は彼(現旦那さん)のいるここ北国へ来て同棲を始めました。 この北国は私にとって知らない、来たこともない土地だったので結婚するのであれば…

物件探しパート2

連日続いていた夏日から一転して最近はなんだかとても涼しくなっていますね。 朝方窓開けていたら寒いくらい。 昨日は旦那さんが休みだったため引き続き不動産屋さんへ物件探しに行ってきました。 六月末で退去するともう管理会社に言ってしまっているのでそ…

読書メモ。きょうの私は、どうかしている

越智月子 著 またまたタイトルに惹かれたため借りてみました。 初めて読む作家さん。 短編集。 どの話も主人公は40歳前の女性のようです。 最近この手の本を手に取ること多し。 恋愛や老いていく親のことなどこの年齢の女性にはものすごく繊細な問題が多くあ…

待っていた届け物。

今日は一日中寒くて雨でした。 昨日までの暑さとは大違いです。 8時までにはしっかり起きてビビットのシゲさんのコメントを待ちました。 思うところは色々ありますが(怒り、失望、諦め、悲しみ…)NEWSがなくならずに存在していて欲しいとは願います。 うー…

読書メモ。産まない女

栗原美和子 著 ただタイトルに惹かれて図書館で借りました。 本には中絶を繰り返す41歳のキャリアウーマン、不妊治療がうまくいかない代議士の妻、45歳で妊娠する女性、が出てきます。 キャリアウーマンさんの初恋から今の恋愛が描かれてるんだけど相手の男…