33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お題で書いてみる。「2018年の抱負」

今週のお題「2018年の抱負」 特にネタがなかったのでこれを思いつくままに書いてみる。 2018年はすぐに手術が控えてるのでそれを無事に終えたい。 日にちが迫り最近とても怖くなってきた。 とにかく不安と怖さにつぶされそうになる。 夜寝る前にふと手術、手…

読書メモ3

「14階段 検証 新潟少女9年2ヶ月監禁事件」 窪田順生 著 2000年に新潟で起きた当時小学4年生だった少女が民家で約9年間監禁されていたという事件をノンフィクションライターの方が書いた本。 高校を卒業しても働かずに家にひきこもり続けてたまに行くドライ…

女子で良かったかも。

朝9時起床するが午前中はずーーっと読書。 テレビはまた相撲界の話で持ちきり。 うーん、あまりにもずっとこればかりで飽きてしまう…。 午後から母と近所に買い物へ。 そのあとは1人で近所をウォーキング。 今日もいい天気だったから張り切って歩いた。 1時…

久しぶりに病院へ。

今日は朝から手術前の検査へ。 予約の時間より少し早く到着。 ○尿検査 ○血液検査 小さいが4本分抜かれた 4本という本数にクラっとなりそう になる。 ○胸のレントゲン ○心電図 ○肺活量 測ってくれたお姉さんのテンション 高すぎてびっくりする笑。 「吸って…

健康的に再会。

お昼から昔の友達と2年ぶりくらいに再会した。 おいしい餃子が食べたいと言ったら知ってるお店に連れてってくれた。 いろんな餃子の種類があって楽しかったな。 チーズにパクチー楽しんだ。 やっぱり餃子おいしい。 それにしても少し人見知り発生。 仲良い人…

またNEWSさんに癒やされる。

今日昼間はきまぐれで母を誘って近所のファミレスでランチしてきた。 平日昼間で安かった〜〜。 なかなか行く機会なくて久々に行ったけど驚いた。 また行こう。 母となのでサクッと食べてサクッと出る。 帰りに畑の無人販売にて大根買って帰宅する。 ここら…

海外ドラマ好き。

DVDを返しに行き借りてきた。 時間がたくさんある今、海外ドラマにハマりたいなと思うがなかなか見つからない。 今までに1番ハマったのはLの世界。 女同士の恋愛ものだけど主人公7人くらいの友情の物語。 もう、その友情がかっこよくてうらやましくてとにか…

読書メモ2

「ユニクロと古着 経済的に得なのはどちらか」森永卓郎 著 「世の中は知っている人が得をし、知らない人が損をするようにできています。」 最初の一文から心に突き刺さる…。 本当にその通りで。 治療費の制度とか色々調べると知らないことで損をすることは多…

またまたご飯と絶賛読書中。

昨日は夜から学生の時の友達とごはんへ。 ベトナム料理! エスニック好きなので全てをおいしく頂いた。 お店もこじんまりして素敵だった。 友達はバリバリ働く既婚、子ナシ。 バリバリ働く以外は私と同じような境遇。 都心で毎日深夜まで仕事や接待をこなし…

遊びに行くのと帰り道に偶然。

今日は午前中から昔の職場の人とランチへ。 おいしいタイ料理を食べてブラブラしてまたお茶して夜20時に解散。 ほとんどがくだらない話だけど病気のことや旦那さんのこと…友達と話すと心が軽くなるなぁ。 最近あまり友達と遊ぶことがあまりないから遊ぶのが…

母と買い物へ。

今日は母のリクエストで最近できたショッピングモールへ行ってきた。 なかなか大きいショッピングモール。 全てを見終わるには1日以上かかかりそう…。 出不精の母が自らどこかへ行きたいと言うのはなかなかレアなため喜んで行って来た。 無職のためここ最近…

勇気づけられる本と出会い少し元気に。

今日歩いて図書館へ。 前から気になっていた乳がんに関する本を読んでみた。 乳がんが発覚してからいろんな人のブログや本を読んだりしている。 読むと勉強になるし、なるほどーと思うことも多い。 特に発覚前や直後は暇さえあれば読みまくっていた。 でも一…

読書メモ

「ナイルパーチの女子会」 柚木麻子 ものすごく単純に簡単に言うと女子同士の友情のはなし。 私はありがたいことに比較的友達付き合いで悩んだことは少ない方だと思う。 自分で気づいてない可能性もあるが。 もちろん小学、中学、高校の頃は今より人間関係が…

昨日のモヤモヤ。

昨日書きたかったけど眠たくて書けなかった。 だから今日書いておく。 旦那さんと言い争い?が発生した。 旦那さんなぜか今のタイミングで1人でマンション見学にいく。 しかも駅前に今度できるという高層の素敵な高そうな高そうなマンション。 確かに前にそ…

久々にDVD鑑賞。

今日は午後から母と百均へぶらりと。 久々に自転車長い時間乗った。 今日は暖かかったから気持ちよかった。 隣にペットショップがあり覗いて帰る。 もー!犬が可愛すぎる!!! 旦那さんのとこに帰ったら飼いたいなぁ。 現実的には厳しいかもしれないけど飼…

久々にほんとに楽しかった日。

16時から元職場の友達とファミレスにて会う。 この友達は話がおもしろいし、経験豊富だし話が尽きない。 病気のことラインで伝えてはいたが会って話すのは今日が初めて。 最初少し緊張したけど話し始めたら止まらない! 不安な気持ちを話したり‥聞いてもら…

状況は考え方で楽しむ。

朝はやはり8時に起床。 毎日同じ時間に目が覚める。 不思議だな。 習慣になったのだろうか。 午前中に窓拭きをする。 朝の日差しがベランダまで届きとっても気持ちがいい。 お昼食べてから駅近くの古着屋さんで昨日見たジャケットを試着。 うん、良い!! …

節約生活ではなく豊かな生活。

8時に起床。 コーヒーを飲みながらワイドショー鑑賞。 天気が良いため買い物がてら母と散歩へ。 ほんとに暖かくて今日もいい天気。 歩くのが気持ちいい!! 銀行寄ったりスーパー寄ったり古着屋さん寄ったり寄り道しながら2時間して帰宅。 図書館にも寄る。…

半分がイライラの日。

今日は9時頃起きる。 目は覚めていたが1時間くらい布団の中でスマホをいじったりしていた。 今日は日曜日のため父が家にいるのでうるさくて朝からイライラしてしまう。 なにごとにも首をつっこんでくるし、かまってもらいたがり。 いい歳してほんとーーーに…

シュークリームに焼き肉。

朝は8時頃に家族の話し声で起きる。 午前中は部屋で読書したりこもる。 なんか家族がおしゃべり過ぎて疲れる。 まだまだ先は長いのに疲れるのが早いか。 二人暮らし、1人の時間が多かったからなんかみんなで住むというのに慣れない‥。 みんなほんと良くしゃ…

NEWSと病院といろいろ。

朝7時40分起床。 目覚まし鳴る前に起きる。 すぐシャワーを浴びて朝食をとり出かける準備をする。 母の作ったにゅうめんが大好き。 昔は当たり前に食べていたが今は自分でこの味がなかなか出せないとわかり昔よりおいしく感じる。 そして今日は1人で病院…

初めての病院へ。

昨日なんやかんやで書き忘れてしまった。 昨日は午前中に家を出て夕方前に実家に到着。 母がいたので最近のあれこれを話す。 電話で詳しい話はしてたからほぼ知ってはいるが、まぁまずびっくりしたね、と。 こんな早くになるとは、というのが共通の思い。 私…

準備。

朝は8時半ごろに起床。 軽い朝食をとって紹介状をもらいにバスで病院へ。 外は雪が積もっていた。 でも日差しが暖かくいい天気。 着いて5分で紹介状をもらい任務完了。 帰りのバスまで1時間‥ 近くのショッピングモールや薬局をはしごして必要なものを探す。 …

少し進む。

今日は午前中から形成外科の診察を受けるため病院へ。 旦那さんも午前中だったため一緒に来てくれた。心強い。 この前聞けなかった色々をちゃんと聞けたと思う。 そして乳腺外科の先生にこちらの諸事情を話して東京の自分達でピックアップしてきた病院を伝え…

迷う。

今日はのんびり目覚める。 でも寒すぎて起きてすぐ浴槽にお湯をためて入浴する。 あったまるー。 朝いち母から電話。 実は昨日の夜に旦那さんと話していて手術を東京でやった方がいいかもね、という話になった。 旦那さんは来年の2月に半年くらい前から決定…

私について。

この2日間勝手に日記を書いてみたがここで私について。 私は現在33歳。それまで東京で暮らしていたが30歳の時に結婚して北国へ。 こちらで仕事も見つけ、北国の雪にも寒さにも少しずつ慣れ、知り合いといえる人もほんとに少しだけどできた。 旦那さんはとて…

気分不安定な1日。

朝から手術のできる病院にて検査診察の日。 1時間くらい待ちエコー検査をした。 15分くらいじっくりじっくり見てくれた。前の時とは違い一つ一つ念入りに時間をかけてるようだった。 前回と変わったところがあるのかもしれないと 少し不安な気持ちになる。朝…

はじめまして。11月30日けど29日の話。

乳がん。右胸に最大で1.8ミリのしこり。乳がん確定後に撮ったCTの検査結果。他の場所とリンパに転移なし、ステージ1。硬がん ホルモン療法はほぼ確定。 ホルモン療法が効くがんらしい。リンパ節に転移があれば抗ガン剤もありえるらしい。硬ガンと調べるとな…