33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風21号の行方を気にする。

台風21号が日本列島に近づいてきている、とニュースでやっていますね。 私は来週の水曜日に入院、木曜日に手術の予定です。 そのため、来週そのあたりに旦那さんが北国から来てくれて付き添ってくれるという予定なんです。 しかし…今のところ火曜、水曜日あ…

いつもの友達と。

今日もいつも遊ぶ友達といつものファミレスでランチしてきました。 また長居してしまいました(^^; 旦那さんとの関係があまりうまくいっていない友達。 やはり事態は変わらずです。 人に簡単に離婚しなよ、なんて言いたくないし言う権利はないと思っている私…

映画「さんかく」を見て

倦怠期の同棲中カップルに彼女(田畑智子)の妹(真野恵令奈)が夏休みということで1ヶ月転がりこんでくる。 彼氏役は高岡蒼甫。 この転がりこんできた妹が15歳なんだけど、キャミソールにショートパンツとか露出の高い格好で部屋をウロウロしたりとなん…

母の腫瘍マーカーの値の変化。

昨日は週1回の母の抗がん剤の投与日でした。 帰ってきた母に「何か変わったこととかなかった?」と聞くと「腫瘍マーカーの値がほんの少し下がってたみたい」とのこと。 母はそんなに嬉しくなさそう。 私もそれを聞いて、もちろん嬉しかったけど毎週頑張って…

さくらももこさん。

昨日の夜に見てびっくりしたニュース。 さくらももこさんが乳がんにて亡くなられたというニュースです。 小学生の時に、りぼんで連載をしていて大好きで漫画も買ってました。 あまり漫画にのめり込めないタイプの私ですが、ちびまる子ちゃんはすごく読みやす…

テラスハウス好き。

毎週テラスハウスという番組を見ています。 男女6人が素敵な一軒家で共同生活を送る、というような番組です。 始まった頃から大好きで見ていて途中脱落していたんですが、最近また復活してハマっています。 1度見始めると止まらないんです。 いつもは録画を…

ラジオにメール。

今日、私が応援している某タレントさんがやっているラジオに初めて投稿のメールを送ってみました。 ラジオは高校生のときくらいから寝る時に聴きながら寝るということが多いです。 今、実家にお世話になっているのですが寝る部屋にテレビがないので毎晩ラジ…

映画「マザーウォーター」を見て

川沿いの町で暮らす人達の日常を静かに描いている映画です。 恋愛も事件もなんにも起こりません。 ただただ日常だけです。 なのに見ていられる凄さ。 映画の中の人達の過ごしている時間がゆったりと流れていて見ていて癒されます。 都会で働いていて、忙しく…

5年ぶりの再会をしてきました。

今日は地元の友達とランチに行ってきました。 今日も暑かったですね。 バス停まで15分歩いて汗だくです。 友達とは会うのが約5年ぶりくらいでした。 最初はたぶんちょっとお互い緊張があったものの、話していくうちにすっかり緊張もとけていきました。 友…

映画「冷たい熱帯魚」を見て

妻や娘にも馬鹿にされている冴えない熱帯魚店の店主、社本(吹越満)がある出来事から村田(でんでん)という男と出会い人生が変わっていきます。 村田は、仕事も成功していてユーモラスで優しく頼り甲斐がある。 しかし徐々にその恐ろしい本性が明らかにな…

大好きなポテト。

今、マックでポテト全サイズ150円やっていますね。 マックのポテトが大好きなのでいつもこの期間は食べれるだけポテト食べたいと思ってしまいます。 前にポテト食べ過ぎて吐き気を催したことがあります(^-^; もう若くないんだ、と実感した出来事です。 早…

懐かしい友達。

つい1週間前くらいに実家でお風呂に浸かっていて「〇〇ちゃん元気かな?」とふと昔の友達を思い出しました。 その友達とは中学、高校と同じ学校で高校に入ってから仲良くなりました。 家が近かったのもあり、3年間ほば毎日一緒に通学してたくらい仲良しでし…

遅れてきた化粧熱。

世の中の女性のみなさまは、ひと月にどれくらいの美容費かけているのでしょうか? 私は昔から化粧品とかに関してあまり興味がありません。 洋服の方が好きです。 もちろんお化粧はします。 するのですが、日によってメイクを変えたりすることもなく基本、毎…

友達へのアドバイスなんて難しい。

今日はいつも会う友達から「聞いてほしい話がある」とのことで地元で会ってきました。 友達は前から旦那さんとのことで悩んでいます。 今回もやはり旦那さんとのことでした。 友達の話を聞いてる限りは旦那さんが悪いとしか思えないことの連続に、つい本音が…

読書メモ。「沈黙の町で」

奥田英朗 著 小さな町で起きた学校内での中学生の転落死。 事故か事件かわからないまま物語は進んでいきます。 捜査を進める刑事、検事、被害者の担任、被害者の家族、加害者だと疑われる生徒、その家族…と様々な人の視点で事件が描かれていきます。 同じひ…

ホットプレート餃子。

今日涼しくて気持ちいい天気でしたね! 今日の夕飯は、昨日テレビで餃子の特集をやっていて食べたくなったので餃子を作りました。 餃子は大好きでよく作るのですがいつも2人前です。 しかし、今日は4人前だったのでなかなか大変でした。 包んでも包んでも終…

映画「その男、凶暴につき」を見て。

北野武監督の第1作目とのこと。 恥ずかしながら知らなかったです。 北野監督作品はアウトレイジを見たことあるだけでした。 暴力描写は得意ではないが苦手でもないのでアウトレイジ結構好きです。 これはタイトルからして暴力描写がすごいだろうな、と覚悟の…

弟に久々の…

今日、外に出る用事がなかったので久々にウォーキングしてきました。 実家の場合は近くに自転車道があるのでそこをいつも歩いてます。 自転車道は緑が多くて日陰がたくさんあるので、比較的涼しいです。 15時から45分くらい歩いたんですが、わかっていた…

夜道の恐怖と母の通院日。

昨日午後のゲリラ豪雨すごかったです。 1時間くらい続くカミナリと前が見えなくなるような強い雨、強い風。 自然の脅威を感じて怖くなりました。 窓を開けてみたらねっとりと暑くてまるで日本じゃないみたいでした。 その雨もやっと止み、友達と地元で夜ご…

ど素人が見る甲子園。

甲子園をちょこちょこ見てます。 昔はぜんぜん興味なかったのですが、旦那さんの影響を受けて見るようになりました。 といってもスポーツとは無縁な女ですし、野球のルールすらわからないことの方が多いです。 知識はほんとにないです。 無です。 でも見てい…

今日見た悪夢と友達とのランチ。

今朝は夢で旦那さんが浮気をするという悪夢を見てしまいました…。 夢って何か予言してるのではないか?って思ってしまって真剣に不安になってしまう私です。 今日は昼間に友達と会ってきました。 帰省したらいつも会う友達です。 待ち合わせ場所に向かう途中…

母にできること。

実家に戻り10日くらいが経ちました。 母は、抗がん剤の副作用により足のしびれや気持ち悪さなどがあるようです。 日常の病院や買い物には自転車に乗って行けるんですがそれ以外の遠めの外出はなかなかできないようです。 この前、少しでも症状が緩和される…

お題「手帳」で書いてみる。

お題「手帳」 特段、日々に変わったことがないのでお題で書いてみます。 手帳…最近はめっきり使っていません。 仕事していた時も出勤のスケジュールなどは印刷したりして管理していたし、とりたてて手帳が必要ということはありませんでした。 毎週飲み会ー!…

読書メモ。勝手にふるえてろ。

綿矢りさ 著 主人公はOLのヨシカ、ヨシカが中学の時からずーっと想いを寄せてるイチ、ヨシカを好きになる同僚の二の3人です。 二は名前が出てこないです。 イチは一宮という名字なんだけどイチと二という呼び方で話が進んでいくのがちょっとおもしろいです。…

近所散策と迷ってること。

今日も暑いですね。 ムシムシしてます、東京。 昨日1日喉の不調とともに、家から一歩も出なかったので、今日は午前中に近場をウロウロ散策してきました。 久々にDVDをレンタルしてきました。 私はTSUTAYAで借りることが多いのですが、今よく宣伝してる月1…

いつもの友達といつもの場所で。

昨日はいつも帰省のたびに遊ぶ友達と2カ月ぶりに再会してきました。 場所はいつものファミレスです。 会った瞬間から話が止まりません。 病気のこと、母のこと、会うと色々心配して話を聞いてくれます。 友達によっては乳がんのことを気を遣ってか、あまり…

掃除やり甲斐ありと楽しみな約束。

昨日、ピアスを作る時に必要なパーツが足りなかったため実家から電車で15分くらいのところにあるショッピングモールへ買い物に行ってきました。 たった110円のパーツひとつを買うために…。 でも、これがなければピアスが作れないという大事なものなのでめ…

読書メモ。危険なケータイ

吉村達也 著 イケメンで頭も良くておもしろい理想の彼氏をもつ主人公のさくらは悩みもなく幸せな毎日を過ごしていたが、ある日を境に人生のどん底に落ちてしまい、家族も友達も仕事も失うことになってしまいます。 その原因がタイトルにもある携帯電話です。…

入院前検査でした。

今日は約2ヶ月ぶりの病院に行ってきました。 形成外科での再建手術(ティッシュエキスパンダー→シリコンインプラントへの入れ替えです)を9月にするのでそのための入院前検査をしてきました。 本当は2週間前にやるらしいのですが、まぁいいでしょうとのこと…