33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友達と会うけど心揺れる。

今日は半年ぶりくらいに地元の友達と会った。 中学1年生からの友達なのでもう約20年くらいの付き合い?? 今はお互い結婚して住んでいる場所が違うのでなかなか会えないんだけど今はちょうどお互い実家に帰っていたのでタイミング良く会えた。 友達は去年の7…

久々に美容室へ。

今日は最寄駅近くにある美容室へ行ってきた。 初めてのところ。 駅まで今日は亀のようにゆーっくり歩いて行った。 今の状況がややこしいから美容師さんに、こちらに住んでるんですか?とかお仕事こちらでされてるんですか?とか質問されたけど曖昧にしか答え…

症状変わらず。

昨日は暇に耐えかねて駅前の図書館とTUTAYAへ。 駅前までは歩きたかったが楽をしてバスで行ってしまった。 きっと歩けるんだろうけど気持ちが弱ってる…?? 楽してしまった。 久々の図書館、おもしろそうな本を2冊借りた。 図書館ワクワクするな。 またこれ…

診察の日。

今日は退院後初の病院だった。 早く到着しすぎて病院内のドトールにてお茶を。 ハニーカフェオレ大好き。 ついついドトールではこれを飲んでしまう。 また待ち時間長いかな〜と覚悟していたけど今日は時間通り呼ばれた。 むしろちょっと早めだった。 のんび…

うぅ…。

退院して3日。 胸の違和感、つっぱり感が増してる気がする。 座って動かない分には平気なんだけど少しでも歩いたりすると違和感半端ない…。 この2日は引きこもっていて手伝いも洗い物くらいしかしてない。 身体は元気だけど違和感に慣れません。 気分はまさ…

焦らずに…。

やっぱり寝るとき、起きるとき胸の違和感強いんだけど実家は落ち着く。 久々に熟睡できた。 今日、散歩に出てみたけどだめだった。 体力も落ちているということはあるけどやっぱり胸痛い…。 うぅ…という痛みではないがまだ張り切らない方がいいと実感。 揺ら…

退院日。

今日午前中に退院。 父、母、なぜか弟まで来てくれた。 荷物を持ってもらい助かった。 入院費を支払い帰宅する。 実家はやっぱり落ち着く。 テレビ常に見れるし食べたいもの食べれるから嬉しい。 お菓子パリパリ食べられるしね。 音に気をつけなくてもいいし…

入院10日目。

今日が今までで1番寝つきが良くじっくり寝られた。 1度しか目覚めずに5時半を迎えた。 今日は昨日よりドレーンからの排出量が減っていたため晴れてドレーンを抜くことになった。 昼過ぎに呼ばれて形成外科へ。 先生髪切ってるー。 もちろんそんなこと言え…

入院9日目。

昨日もなかなか寝れたかな。 けどやっぱり右胸が気になり寝返りしにくかったり動くと痛くて気になったりでぐっすり寝られないな。 慣れるといいんだけど。 今朝のドレーンから出た量が41ミリ。 昨日より若干増えてる…!! まだ退院無理かな。 廊下でバッタリ…

入院8日目。

昨日の寝つきは今までで1番良かった! 朝5時くらいまで2.3回しか起きなかった。 そこから起床までラジオ聞いたりして過ごす。 痛みが若干昨日よりある気がして痛み止めを一応朝ごはん後に飲んだ。 朝いちで下半身浴する。 何するにも右腕自由に使えないた…

入院7日目。

体の調子は昨日と変わらず。 相変わらず寝つきは悪いけどおとといよりは少し多く寝れたかな。 朝のうちから読む本もなくなりローソンまでお散歩へ。 ゆっくりと店内を見て回る。 大好きな小池真理子さんの読んでない文庫があったので購入する。 じっくり読も…

入院6日目。

今日は午前中に下半身浴を。 早く全身浴びれるようになりたいな。 下半身浴でもさっぱりする。 昼過ぎに母が来て5日ぶりに外の世界へ。 といってももちろん病院内のコンビニまでだが。 けど手術後初めてちゃんと歩いたけど全然まだだめだ。 寝てる分には回復…

入院5日目。

昨夜は右胸が気になってしまい体勢を何回も変えたり寝返りうったりでなかなか寝付けなかった。 うーん、ベストな体勢がまだ見つけられない。 慣れないよう。 朝にきた先生に聞いてみると圧迫さえしなければどんな体勢でも大丈夫らしい。 なーんだ。 また今日…

入院4日目。

今日は朝起きてみると昨日より調子が良い。 ただ昨日早く寝たせいか深夜に何度も目を覚ます。 まだ朝じゃないのか?まだか? とぼやぼやしていた。 点滴のガラガラ押してトイレ行ったりお茶いれに行ったりとりあえず動いてみる。 朝ごはんはまだあまり食べれ…

ついに手術。2日目。

朝から8時45分から手術開始。 朝イチの手術。 手術の前におつかれさま旦那さん、父、母が病院に到着した。 軽く話しをして看護師さんに連れられて手術室へ。 手術部屋がたくさんあるしたくさん人はいるしで軽くパニックになる。 名前や病気の確認をされて13…

入院1日目。

朝から母と病院へ向かい入院手続きをする。 入院する人たくさんいた。 比較的早く手続きは終えられた。 その後病室のある10階へ移動。 少し待ち病室へ案内してもらう。 窓際が良かったがあいにく空いてなくて手前のベットになった。 麻酔科の説明を受けたと…

母の心配とついに明日。

今日は朝から母が抗ガン剤の投与へ病院へ。 今の薬は母にとって副作用があまり出ない。 毎日の生活は普通通りに送っている。 一月に一度は病院へ行き投与を受ける。 通っている病院が徒歩で行けるため1人で。 この、副作用が軽い薬に変えてから初めて腫瘍マ…

こんなときに。

今日昼過ぎに旦那さんと電話で喧嘩(?)というか言い合いっぽくなってしまった。 昨日の夜に電話したときもギクシャクしたし。 昨日は昨日一応解決(?)したはずなのになんか今日電話したときにも私はモヤモヤが続いていて…。 私から電話したのに気づけば…

入院準備。

今日は午前中に入院準備してみた。 パジャマやタオルなど意外とかさばるな。 入院未経験だからわからないことだらけのため母のアドバイスが役に立つ。 こうした方がいいよ、あれあった方がいいんじゃない?っていうのがありがたい。 直前にしか入れられない…

「夜空はいつでも最高密度の青色だ」

鑑賞記録。DVDにて。 公開中からずーっと見たかったやつ。 やーっと借りた。 期待通りだった!!! 好きなタイプの映画。 池松壮亮さん主演だったけど脇役豪華だし。 とにかく観たら恋したくなる。 恋の始まりっていいよね、ってすごい思う。 始まる時って会…

悩み相談を。

昨日はお昼過ぎから元職場の友達とまたまた近くのファミレスにておしゃべりしてきた。 近所で会えるのが楽で嬉しいな。 友達は夫婦関係で今とても悩んでいておとといの夜にちょうど旦那さんと話し合いをしたらしくて、色々話してくれた。 旦那さんの気持ちが…

DVD見た。記録。

「少年は残酷な弓を射る」 DVD鑑賞した。記録。 キャリアウーマンだった女性が軽い気持ちで恋人と子供やさを作り妊娠する。 戸惑いながらも出産するが産まれた男の子は母親にだけ懐かない。 赤ちゃんの頃は泣き止まないし、少年になると意地悪い母親を困らせ…

明けちゃった。

明けました。 年越しはテレビでだけど、たくさんのジャニーズ達を見て越した。 もちろん15周年NEWSさんもばっちり!! 例年より出番多くてそれだけで幸せ。 今年もコンサートありとのこと。 行きたい‥。 行けるかな? 行けると信じよう。 行くよ!! 夜中2…