33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

本を整理してみた。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

午後からプール行ってきました。

 

今日はレッスンが行われていたため、自由に泳げるコースが2つしかなかった・・・

 

でも、人が少なかったので充分ゆっくりと泳げました。

 

今日は45分。

 

本当は1時間くらい泳げるようになりたいです。

 

徐々に時間伸ばしていこう。

 

今日横目で見ていて、レッスンもいいなと思いました。

 

何かを習うということがとても新鮮に見えます。

 

気が向いたら泳ぎのレッスンも受けてみたいです。

 

 

 

この前なんとなく本の整理をしてみました。

 

今までは、本棚にしているカラーボックスにぐちゃっと詰め込んでいました。

 

私って誰の本を1番多く持っているのだろう?とふと疑問に思い、作者別で並び替えて

 

みることにしました。

 

1番多かったのは角田光代さん。

 

角田さんは最近の作品は読んでいないのですが、本にハマった当初好きだったので

 

たくさん持っています。

 

角田さんの本を読んで、本っておもしろいなと思えるようになりました。

 

今でもたまに読み返しています。

 

何度読み返してもおもしろいです。

 

個人的1番のおすすめはこれ。

 

 

 恋愛が生臭く書かれていて人間らしくて好きです。

人を好きになった時の人のダメさ(?)がリアルに書かれていておもしろいです。

 

 

2番目に多かったのは群ようこさん。

 

最近好きになってどんどん増えてきました。

 

エッセイも好きだし、小説もちょっとブラックユーモアが効いてるところが好きです。

 

群さんはこれが1番好きです。

 

バリバリのキャリアウーマンだった主人公が働かないことを決めて、試行錯誤

 

しながら質素な生活を始めます。

 

その生活ぶりが心豊かで素敵で憧れちゃいます。

 

続編も出ててどれもおもしろいです。

 

 

 

3番目は益田ミリさん。

 

ゆるーい感じのかわいい絵と共感できる物語が大好きです。

 

30代とか40代の女性の気持ちがうまく書いてあって大抵の女性は共感できる

 

のではないかと思います。

 

この年代のなんともやるせない気持ちとか、迷いとかの描き方がうまくて読んだ後

 

いつも元気になれます。

 

おすすめはこれ。

 ミリさんのお父さんが亡くなった時の話とかがすごく切なくて涙が溢れました。

 

これはずっと手元に置いておくと決めた本です。

 

 

4番目は乃南アサさん。

 

ちょっとイヤミスっぽい人間の嫌~な心理を描いてるものが好きです。

 

一気読みしたくなる作品が多いです。

 

これが好き。

 タイトル通りの内容です(笑)

 

 

あとはいろんな作家さんのがパラパラとありました。

 

改めて整理してみて自分の好きな作家さんとか、好きな本の傾向とかがみえて

 

おもしろかったです。

 

整理する中で、これもう1回読みたいって本がたくさんあったのでしばらく図書館に

 

は行かなくて済みそうです。

 

私の読解力が乏しいからか、何回も同じ本を読み返すことが苦痛ではありません。

 

2度読んでみると最初読んだときとは違う印象だったりすることもあるのでなかなか

 

おもしろいです。

 

 

 

整理したついでに、もう読むことはないだろうという本を数冊断捨離しました。

 

ずっと手元に置いておきたいと思える本が増えていくといいなと思います。

 

とか言いながら全然最近本買えてないよ・・・

 

図書館で借りて済ましてしまうことが多い。

 

図書館ももちろんいいけど、たまには本買いたいなと思いました。

 

じっくり選んで自分のお金を払って買った本はしっかりと読むしね(^^;

 

大事にしたいと思えるものです。

 

 

 

さぁ、今日は旦那さんが東京出張から戻ってきます。

 

久々にちゃんとご飯作りたいと思いまーす。