33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

乳がんになってからの食生活への意識。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

また今日も1人の夜です。

 

台風がひどくなるかな?と警戒していましたが、予想よりはひどくなく安心しました。

 

今日は1日出かけられないのでは、と思い昨日のうちに買い物など家にこもる準備はしてあったので1日ひきこもってしまいました。

 

結果全然外に出れたのですが・・・。

 

でも備えは大事ですよね。

 

最近の自然災害はものすごいから大げさにでもくると思って準備していた方がいい。

 

東京の都内の方とか風が強かったみたいでニュースを見て驚きました。

 

 

 

今日の晩御飯は1人だったため簡単に豚しゃぶ鍋にしました。

 

つけダレはごまポンという新しいものをみつけたのでそれで。

 

おいしいのですが私はシンプルなごまだれがいいなと思いました。

 

具材は豚バラ、白菜、豆腐でした。

 

当たり前ですが安定のおいしさでした。

 

 

 

がんや病気になり食事の改善をされる方はとても多いと思います。

 

私もネットなどで食べ物のことを調べたりするようになりました。

 

ただ、なかなか全部を一気に改善するのは難しいものです。

 

好きな食べ物を食べられないとすると私はそこでストレスがたまってしまいそうです。

 

例えば私はチーズ大好き人間なのですが、チーズは食べちゃだめとかいわれたら人生少し色あせてみえてしまいます。

 

大げさですがそれくらい悲しいのです。

 

ストレスがたまったら逆効果な気がします。

 

なので、自分のストレスにならない程度に自分なりに改善していけたらなとは思っています。

 

乳がんによくないといわれている食べ物は絶対食べない!ではなくて、今までより食べる頻度を少なくするとか。

 

私の性格的に完全完璧な管理は絶対できなそうなので自分ルールでやっていきたいと思います。

 

 

 

まずはざっくりいうと野菜をたべる。

 

極シンプルです。

 

でもいろいろ見ていて辿り着いたのがこの答えです。

 

野菜はすごいね。

 

 

食の話の流れで・・・旦那さんに超絶おすすめされていて読め!!と言われている本があります。

 

↑これです。

 

ものすごく売れた本なので読んでいる方もたくさんいると思います。

 

これを読んでから旦那さんはことあるごとに食生活について「これはダメなんだよ」とか「これはいいんだよ」とか妙に食について詳しくなっていました。

 

わたしは普段、健康系の本はほぼ読まないのですがこれは読んでみたいと思います。