33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

ホルモン治療中断?突然の提案。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

今日は三か月に一度の病院の日でした。

 

乳腺外科の診察で今日は検査などはなく先生と話をして薬をもらう感じです。

 

今日も安定の45分押しです(笑)

 

 

先生から「受精卵保存してるよね?ホルモン治療2年して妊活してみる?」みたいな提案がありました。

 

そんな話になると思ってなかったからびっくりしました。

 

これはホルモン治療を開始するときにものすごく悩んだこと。

 

5年飲み続けるのが標準で、今は10年飲むのがいいとなっているらしいです。

 

なので、色々考えた結果5年は飲むか、という結論にたどり着き治療をしていました。

 

 

そんな中、先生からの今日の話。

 

例えば、2年で一旦ホルモン治療をやめて、2年くらい妊活。

 

その後妊娠ができれば出産後に母乳はせずにホルモン治療を再開。

 

そんな感じみたいです。

 

しかし、こういう治療をした場合の再発率とかのデータが今はないらしいのです。

 

ちょうど今そのデータをとっている最中らしい(^^;

 

データはあった方がいいけど、データがあってもきっと微々たる差だろうからもう決めるのは自分なんですよね。

 

 

最近、夫は子供が欲しくなってきたようです。

 

私の事情もちゃんとわかってるけど、きっと1人は子供できるだろうと当たり前のように思っているようです(笑)

 

何を根拠に!?!

 

でも、前はあまり子供欲しいとか言わなかった人なので夫も歳をとったということでしょうか。

 

 

 

私自身もできれば1人は欲しいなぁというのが本音。

 

だから受精卵の凍結もしました。

 

 

しかし、5年ないしは10年続けないといけないものを中断しても大丈夫なの?という不安はあります。

 

 

でも、今35歳。

 

薬を飲み終わるのは、39歳。

 

その後半年は妊娠できないから、実質妊活できるのが恐らく40歳です。

 

今は40歳過ぎても妊娠されている方がたくさんいらっしゃるのですが、どうも自分にはできる自信がなくて。

 

やっぱりできれば早い方がいいなという気持ちがあります。

 

なんて微妙な年齢なんだ…

 

 

諦めきれない気持ちがあります。

 

 

今回先生からこのような提案をしてもらって、妊娠について少し光が見えたような気がしました。

 

なんか嬉しかったのです。

 

 

だけど、もちろん決めるのは自分。

 

夫にも話して考えていきたいと思います。

 

 

とはいっても、その間にまた癌が再発してしまったらこの話はなかったことになります。

 

来年1月に検査があるので、まずはその結果が出てからですね。

 

今からドキドキします。

 

 

ゆっくり考えていきます。

 

自分の気持ちの整理のためにも書かせて頂きました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆