33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

愚痴・職場での苦手な人。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

愚痴です。

 

 

職場で苦手な人がいます。

 

職場でしか会わない人なので嫌いとかではなくて、ただただ苦手という感じです。

 

 

先日職場で棚卸があり、準備が思うように進んでいなくて、人手が足りませんでした。

 

そこで、上司が私が苦手としている人(仮にAさんとします)に「申し訳ないけど、この日出勤してもらえないかな??」とお願いしました。

 

そして、Aさんは了承して急遽出てくれることになりました。

 

 

その日私も一緒に働いていたのですが、なにかあるたびに「今日出てあげたのに」的な

ことを愚痴っと言ってくるのです(^^;

 

例えば、1つの作業が終わり、Aさんが上司に報告したときに「間違えとかない?大丈夫?」というような事を言われたらしいのです。

 

Aさん的にはまずは「ありがとう」だろう、というようなことを思ったらしく、その言葉がないことに腹を立てていました。

 

わかるけど、わかるけど、そんなに怒らなくても…

 

そのことを私に愚痴ってきた時に「せっかく出てるのにさ、それはないよね」みたいなことをサラッと言っていて、なんとなく心がモヤモヤしました。

 

確かにAさんの言うことにも一理あるかもしれません。

 

実際に出てくれて助かったわけだし。

 

でも、出てあげてるっていうことを口にするのは、何かかっこ悪いなぁと思いました。

 

もちろん心の中では、出てあげてるのよって思っていていいと思います。

 

でも、それを口にするのってなんかスマートじゃないと感じました。

 

しかも事あるごとに「これ終わったらもう帰っていいかなー?」とか「私は〇時には絶対帰るから」とか言ってくるわけです。

 

残業しろとはもちろん思いませんが、そんなことわざわざ言わなくても…って聞いているだけで疲れてきました。

 

 

1度出ると決めたんなら、嫌でも腹をくくって(大げさですが)、いつも通り普通に働く。

 

これは個人的な意見ですが、自分の考えとは違い過ぎて、なんだかモヤっとしました。

 

 

職場の人間関係って(私は)職場だけのことなので、大抵の人とは穏便にそれなりにうまく仲良くやりたい。

 

でも、Aさんに対しては日頃からこれ以外でも色々と思うことがあり、心がついていけません。

 

もちろん表面上はうまくやりますが、一緒に働く日は結構しんどかったりして。

 

 

人間関係において、昔から1度ダメだと思うと、なかなか切り替えられない性格の自分。

 

そういうところ変えたいなーとは思いながらもなかなか変われません。

 

職場の人なので、これからも角が立たない程度に距離をとりながらうまくやっていきたいと思います。

 

距離大事。

 

愚痴を失礼しました!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆