33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

映画「エリカ38」を観てきました。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

今日は夫と休みが重なったので、映画を観てきました。

 

夫と出かけるのはすごく久々な気がします。

 

 

 

観たのはこれです。

 

www.youtube.com

 

浅田美代子さん主演の「エリカ38」です。

 

樹木希林さんの企画で制作された映画です。

 

 

実在の事件をモチーフに、60歳を過ぎても38歳と偽り、色香で男性たちを騙し、最後は異国の地で逮捕された自称エリカという女の物語です。

 

愛人の男の指示のもと、架空の投資話であらゆる人から大金を集めていきます。

 

しかし、その愛人に、裏切られたエリカは愛人と別れ、今度は1人で架空の支援事業の説明会を行い、またしても大金を集めていきますが…

 

というようなお話です。

 

 

実際の事件をモチーフにして作られているのと、樹木さんが企画されたということで気になり観てきました。

 

 

物語の本質とはズレていますが、架空の支援話をする時のエリカの饒舌さがすごかったです。

 

笑顔で人を騙していくのが、こわい…

 

人を簡単に信用してはいけない、と改めて思いました。

 

 

全体的な感想は…思ったより普通だったかなーという感じです(^^;

 

エリカがなぜ犯罪に手を染めていくことになったのか、とかがもっと細かく描かれていたらなーと思いました。

 

いまひとつ最後までエリカに感情移入ができず…そこが個人的にはすごく残念でした。

 

 

実際の事件も当時のニュースで見ていたから、そこは興味深かったです。

 

お金は怖いものですね。

 

 

映画の後は、和食屋さんでお昼を食べて帰って来ました。

 

外食すると、向かい合って色々な話がゆっくりできるので、なんだかとても良い時間を過ごせる気がします。

 

いつもはしない話をしたりして。

 

たまにはこんな夫婦の時間も必要ですね。

 

うちはたぶん夫婦で一緒の時間があまり多くないので、こういう時間を大切にしたいです。

 

 

夜ご飯は久々に(笑)ちゃんと料理して家で食べました。

 

最近、遅番が多くて家に着くのが22時半とかなので夜ご飯作りはさぼりがち(^^;

 

主婦なのに申し訳ない…

 

簡単なものでも家で作って食べるのはやはり落ち着きます。

 

 

今日は1日中ずーっと雨でした。

 

七夕なのに…

 

早くカラッと晴れてほしいものです。

 

洗濯もの思いっきり外で干してカラッと乾かしたい!!と強く思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆