33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

たかぎなおこさん「良いかげんごはん」を読んで。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 ご無沙汰しております。

 

仕事で珍しく連勤中でして、疲れ切っていてブログ開けていませんでした…

 

それでもブログにきてくれる方々本当にありがとうございます(*‘ω‘ *)

 

 

 

最近図書館で借りてきて一気に読んだ本がたかぎなおこさんの「良いかげんごはん」

 

 

コミックエッセイで読みやすいということもあり、一気に読めました!!

 

たかぎなおこさんの本はずっと気になっていたのですが、読んだのは初めてです。

 

 

たかぎさんの一人暮らしの中での春夏秋冬のご飯にまつわるお話です。

 

読んでいると、たかぎさんは食べることをすごく楽しんでいて本当に好きなんだなぁというのが伝わってきます。

 

食に関するたかぎさんのこだわりなどが興味深い。

 

冬によくやるひとり鍋の話やごはんのおともの話などなど。

 

読んでいるとかなりお腹がすいてきます。

 

ごはんのおともの話では、たかぎさんは海苔だけでごはん何杯も食べられるとおっしゃってました。

 

確かにご飯を海苔で巻いてお醤油ちょっとつけて食べるとおいしいですよね。

 

ちなみに私はキムチや梅干しと白ご飯の組み合わせが大好きです。

 

おいしい梅干しが大好きです。

 

 

ひとり鍋も簡単で野菜もたくさんとれるし良いですよね。

 

ひとりしゃぶしゃぶ、ひとり湯豆腐…最高ですよね。

 

こちらもちなみに私の好きな鍋は豚肉と白菜で作るミルフィーユ鍋です。

 

これにカマンベールチーズを入れると本当に最高です。

 

割と1人の時によくやります。

 

 

 

この本の中にはひとり暮らしごはんが多く出てきます。

 

誰かのために作るごはんも良いけれど、ひとりごはんはとことん自分の好みにかたよれる所が好きです。

 

夫が出張だったり、ごはんいらない日とかは「何食べようかなー」って少しワクワクしてたりします。

 

ドラマも本もごはんの話ってすごく好きです。

 

この本もとても楽しかったです。

 

 

明日も仕事。

 

嫌だ、いやだ(^^;

 

でも、明日行ったら休みなのでがんばります。

 

そして明日は帰りに珍しく電気屋さん(ビックカメラ的な)に寄って、ある欲しいものを購入しようと思っております。

 

これは前からずーっと欲しかったもの。

 

そろそろ買おうと思いたちました。

 

買ったらまたご報告します。

 

ではそろそろ寝ます。

 

おやすみなさい。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆