33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

今年の漢字。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

今年の漢字が発表されましたね。

 

「災」

 

確かに今年は豪雨や台風、地震など各地で様々な災害が起こりました。

 

特に豪雨や台風は、今までの感覚では到底信じられないようなことが起こっているなと脅威と恐怖を感じました。

 

夏の暑さも今までに見たことのないような高い気温が連日続いて大げさではなく、生命の危機を感じる暑さだったと思います。

 

夏は入院の関係で再び東京の実家にいたので、毎日暑くて参っていました・・・

 

外出を控えるほど暑かった!!

 

夏こそ北国にいたいのに・・・

 

これがこの先もずーっと続く、もしくはこの先もっと暑くなるのかと思うと本当に憂鬱だし怖いですね。

 

どうなるんだ、地球。

 

いずれも今までの経験では対処しきれないような、予想を遥かに上回るようなことが多かったような気がします。

 

パワハラ問題や不正問題などの人災も多かったという意味もあるようです。

 

確かに。

 

パワハラ問題続出でしたよね。

 

 

 

自分の今年の漢字は何かな??と考えてみました。

 

 

「変」

 

変化の変です。

 

変化を嫌う自分ですが、今年はいろんな変化が起こった1年だったかなと思います。

 

 

 

乳がんの手術の関係で旦那さんと離れて一時的に実家にお世話になりました。

 

4か月くらいですが、住む場所の変化がありました。

 

実家なので気を遣うということはないのですが、やはり親と暮らすのは生活のリズムが違うのでちょっと大変でした(^^;

 

普段2人暮らしで割と好きにやらせてもらっているので、寝る時間とかテレビとか食事の時間とか色々ね・・・

 

お世話になった身なので、もちろんありがたくは思っています!!

 

 

そして、体の変化。

 

右乳房を全摘して、再建したので胸の膨らみはありますが、もちろん前とは違います。

 

今のところあるのは膨らみだけなので、乳輪や乳首がないのでやはり変化を感じます。

 

まだ胸に傷跡はありますが、自分的にはもう見慣れてなんとも思わなくなりました。

 

変化はあったけど、形成外科の先生がキレイに膨らみを作ってくれたので、感謝してるし、大事にしたいなと思っています。

 

見た目は変化したけど、痛みや違和感は全くないので本当に感謝です。

 

普段は手術したことも忘れてます。

 

 

あと、仕事を辞めたので生活の変化もありました。

 

以前は週5日フルタイムの仕事をしていたので、だいぶ生活は変化したかなと思います。

 

家にいる時間が長くなり、暇だなと思う事、社会とのつながりがなくて孤独だなと感じることも多くありましたが、今はだいぶこの生活を楽しんでいます。

 

掃除を毎日自分の納得のいくようにしっかりやれたり、今まで作らなかったような料理を作ってみたり。

 

最近旦那さんから「料理うまくなったんじゃない?」と言われたので、本気出せばこんなもんよ!と密かに喜んでます(笑)

 

私は、仕事して疲れて帰ってきて凝った料理とか作れないので・・・

 

時間と余裕があればそこそこがんばれるのです。

 

あと、何より旦那さんとの時間が多くとれたことが嬉しかったです。

 

毎週のように出かけたり。

 

実は少し前から、旦那さんに転勤の話が出ています。

 

来年の1月中には恐らく転勤となりそうです。

 

その為今は仕事探しはしていないのですが、引っ越して落ち着いたら仕事探しして働くことになると思うので、この生活もあと少しか・・・と思うと名残惜しいです。

 

このことがあるので、来年もたくさん変化が起きそうな気がしています(^^;

 

私は変化なく平和に暮らしていきたいのに・・・

 

変わらない毎日が好きなのに・・・

 

でも、こればっかりは仕方ないですね。

 

旦那さんが仕事でいい方向に向かうのであれば応援するしかありません。

 

色々決まりましたら、またここでお話させてください<(_ _)>

 

 

あと時間が出来たことで、ブログを書く時間、読む時間もすごく増えて楽しい時間を過ごせています。

 

みなさまに感謝です。

 

 

長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございました☆