33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

年末の義実家帰省問題。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

f:id:fkmiko37:20181208143118j:image

 

いつも子供たちがたくさん遊んでいる公園も、もうすっかり雪模様です。

 

今日はとても寒いです。

 

 

昨日は今年初グラコロいただきました。

f:id:fkmiko37:20181208143110j:image

 旦那さんにお願いしたのですが、チーズフォンデュ 濃グラコロというものを買ってきてくれました。

 

こんなのあるの知らなかったです。

 

もちろんおいしいかったです。

 

どんな風においしかったかを伝えたいけど、私の語彙力じゃうまく伝えられません・・・(^^;

 

これは、名前の通り普通のグラコロよりも濃厚な感じがしました。

 

濃い味好きだからこれ好きです。

 

期間中何回か食べるぞと意気込んでます。

 

 

グラコロは私の中では立派な冬の風物詩です。

 

レギュラーメニューにならないかなーと思うけど、冬に食べたくなるような味だし、期間限定感がいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

突然ですが、ご結婚されているみなさまはご主人の実家へは帰省されますか??

 

 

 

私は、結婚した年に初めて2人で年末に旦那さんの実家へと帰省しました。

 

おいしいごはんもたくさん用意していただいて、色々気も遣っていただきました。

 

しかし、正直な感想を言うと・・・つかれた・・・!!

 

今まで使ったことのないような頭の部分が疲れたんです(笑)

 

これを同じような境遇の友達に言ったら「わかるー!!」ってものすごく共感してもらい、盛り上がりました。

 

 

義理のお父さん、お母さん共に良い人です。

 

ほんとに良い人です。

 

だけど、やっぱりものすごく気を遣うものなんですね。

 

 

私は結婚する前、テレビや雑誌で「旦那の実家に年末帰るのが憂鬱で仕方ない」というような話を聞くたびに「えー?大げさな!そんなに憂鬱なもんかねー?」なんてのん気に思っていたが、今は謝りたい・・・

 

 

人によるのだろうが、社交的でもないし大人数の集まりが苦手な私からすると、ハードル高いのです。

 

旦那さんの実家は東北地方にあり、簡単に行き来できる距離ではないので、会うのは大体年に1回となります。

 

たまにお母さんとはラインしたりしますが、電話はめったにしません。

 

そんな感じなので、いまだに会うたびに毎回初対面な感じに戻っちゃう(笑)

 

いつも毎回緊張してしまいます。

 

緊張ゆえに、会話もうまく弾ませられないダメ嫁です。

 

いつも色々考えすぎちゃって帰る頃には、1人で勝手に疲れをため込んでしまうんですよね。

 

あと、手伝いもどこまでしたらいいかの加減も難しい・・・

 

朝何時に起きればいいのかも・・・

 

 

優しくて趣味も多く、料理上手なお母さんだから、もっと仲良く色々なことを話したいなぁと思うのですが、なかなかうまくいきません。

 

きっと自分が心を開かないと相手も開いてくれないと思うので、今年こそは少し肩の力を抜いて話ができたらなぁと思っています。

 

去年は私の入院が年明けわりとすぐだったので、義実家には行きませんでした。

 

今年は、年末に帰省させてもらう予定でいます。

 

お姑さんと仲がいいお嫁さんとか見ると、すごいなーと羨ましくなります。

 

可愛がられるような嫁になってみたい・・・努力します。

 

 

今年はどうなることやら。

 

またブログで報告させてください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆