33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

こっちの病院に戻ってきました。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

今日は朝早めの時間から今度からお世話になる病院へ行ってきました。

 

その病院へは電車使って15分くらいです。

 

時間がちょうど通勤通学の時間くらいだったので、ものすごく久々に満員電車に乗りました。

 

前は満員電車毎日乗っていてなんとも思ったことなかったのに、久々すぎてドキドキしてしまいました・・・。

 

まずは乳腺外科の診察でした。

 

先生は前にお世話になった先生と同じでした。

 

常に笑顔な50代後半くらいの女性の先生です。

 

物腰柔らかくとても話しやすいです。

 

今までの経緯とタモキシフェン飲んでから何か変化はないか?などの話をしました。

 

タモは飲み始めて約4か月くらいですが特に大きな副作用は出ていないです。

 

小さいものはちらほらあります。

 

前より汗をかきやすくなってます。

 

お恥ずかしいのですが、特に脇汗・・・。

 

ホットフラッシュって上半身に出ることが多いと聞いたことがあるので、脇汗もこの一種なのかな?

 

洋服選ぶ基準に脇汗の目立たないものという要素が入り込んでいるくらいって毎回困ってます。

 

これは冬も油断ならない・・・。

 

あとは生理の質が変わったこと。

 

ものすごく量がすくなくなったし、なんか元気ない感じ(笑)

 

 

思い悩むほどの副作用は出ていないのでとりあえずは良かったです。

 

でも5年続けていく薬なのでこれからも注意は必要だと思います。

 

乳腺外科では今後は半年に1度、血液検査と手術していないほうの乳房のエコーとマンモグラフィーを行うとのことでした。

 

あとは、子宮頸がんと子宮体がんの検査を受けるようにと言われました。

 

こちら最後に受けたのが3年前くらいなんです・・・。

 

1年に1回は受けないといけないのにだめですね・・・。

 

しかもホルモン治療をすると子宮体がんのリスクが高くなるらしいので、継続して検査は必要みたいです。

 

善は急げで、週明けにもクリニックに予約したいと思ってます。

 

あとは形成外科の診察でした。

 

こちらも前にお世話になった女性の先生でした。

 

形成では手術した胸を診てもらい、特に問題なしとのこと。

 

一応今のところ乳頭乳輪の再建も希望しているので、また来年2月に状態を診てみましょうということになりました。

 

1か月に1回くらいは診察あるのかな?と思っていたので、次は来年なんだと少し拍子抜けしました(^^;

 

こうしてなんだかんだで午前中いっぱいかかり病院は終わりました。

 

最寄り駅に着きスーパーも寄って帰り着くと疲れていたのか昼寝してしまいました。

 

久々に朝早く起きて活動しただけで疲れるなんて体がなまってますね(^^;

 

こんなポンコツな体で、ちゃんと社会復帰できるのか一抹の不安がよぎりました・・・。

 

まぁ体は慣れるので大丈夫だろう・・・。

 

 

乳腺での血液検査と左の胸のマンモグラフィー、エコーを来月やることになり今から少し緊張してます。

 

これから先何回も検査や結果に不安になりながら生活していかないといけないんだなと改めて実感しました。

 

 

考えても無駄なので、なるようになるさと構えていたいと思います!