33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

帰省中の話の続き。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

帰省中の話の続きになります。

 

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

 

家探しが目的だったのですが、年内に実家には帰れないと思っていたので、実家に帰れて母に会えたことは嬉しかったです。

 

 

母は週1回の抗がん剤治療中です。

 

前々から副作用で手足のしびれはあったのですが、最近は足の感覚もなくなってきてしまって力が入りにくく、動かしにくいようです。

 

それに伴い、自転車に乗るのを最近やめたそうです。

 

漕ぐのも大変だし、倒れた時とかを考えると危ないし、それは正解だと思います。

 

 

ただ、近くのスーパーが徒歩で25分くらいかかってしまうのでなかなか大変です。

 

ちなみに車はありません(^^;

 

重いものは父に頼んだり、ネットで注文したりしているそうです。

 

これ以上ひどくなると、外を歩くことも難しくなってきてしまうのかなと思うと、胸が痛くなりました。

 

できないことが増えていくのが見ていて辛い。

 

 

特別なお出かけじゃなくても、外に出ることって気分転換になったりするし、多少は必要だと思うので、歩けなくなるということが起きないでほしいなと願います。

 

抗がん剤の副作用だと思われるので、やめれば良くなるとは思うのですが・・・なかなか難しいですね。

 

これ以上副作用がひどくなるようなら、抗がん剤の変更とか、何かしら先生と相談して対策して、改善できればいいなと思います。

 

そんな感じで日常生活での不便は増えているのですが、母の気持ちや食欲は思ったより元気なままで以前と変わりなかったので、ちょっと安心しました。

 

母は強し。

 

母が明るく話してくれると、こっちも明るくなれます。

 

 

来年から東京に住むことになったよ、と話すと父も母も嬉しそうにしてくれて、こちらも嬉しくなりました。

 

まだ家が決まらないのですが(絶賛探し中!・・・焦り始めてます)、がんばって転職してくれた旦那さんに感謝です。

 

なにより母のそばにいられるのは、母のためというよりも自分の精神安定にも良いだろうと思います。

 

母の具合が悪くなった時に、いつも遠くにいて電話しかできなくて、もどかしくて苦しい思いをしたことが何回もあったので。

 

顔が見たくてもなかなか気軽に行ける距離ではなかったのでそれが解消できるのが嬉しいです。

 

近ければ近いで、また問題もでてくるのかもしれませんが(^^;

 

 

そして、帰省したらいつも会う友達にも会うことができました。

 

以前ブログにも書いたのですが↓

 

www.fkmiko37.comを

友達は旦那さんとうまくいってなくて、先日LINEをしたときについに別居することを決意したという話でした。

 

その話の続きを今回聞いてみました。

 

 

「来年すぐ、しばらく実家に戻ろうと考えている」と旦那さんに話したそうです。

 

しかし、話しても神妙な顔で聞いているだけで「行くな」とも「良いよ」とも何も言わなかったそうです・・・

 

私的には、まずここで「なんにも言わないなんて何事!?」と怒ると思うのですが・・・人は人。自分は自分。グッとこらえて話を聞きました(笑)

 

そして次の日からは、週6日寄り道をして帰宅が23時くらい(残業ではありません)だったのが、週3日くらい帰宅が20時くらいになったとのこと。

 

うん。確かに少し良くなった。

 

その旦那さんは、自分の意見を言うのが苦手みたいで、喧嘩してもいつも黙っちゃう人らしいのですが、私的にはこういう大事な時になんにも発言しないのはちょっとなぁと思っちゃいます。

 

言葉ではうまく言えないから、早く帰るとか態度で示しているのかもしれないけど、なんだかなぁと解せない気持ち。

 

大事なことは言葉で言って欲しい派です。

 

友達にもこの意見は伝えました。

 

友達も「そうだよねぇ・・・」とは言っていましたが、とりあえずこの態度の変化があったため別居は延期して、しばらく様子を見ることにしたそうです。

 

これがずーっと続けばいいのですが・・・!

 

男の人って寄り道したい生き物なのでしょうか??

 

仕事終わったらすぐにでも家に帰りたいけどなぁ。

 

女の私にはよくわかりません。

 

 

友達が言っていたちょっとくさいセリフ(笑)

 

「惚れた方が負けなんだよね・・・」

 

でも友達を見ていると、本当にそうだなぁと思います。

 

惚れてしまったら相手がどんなにひどくても許してしまう・・・

 

それが友達の幸せならば、私は言う事ありません。応援します。

 

でも、不幸になりそうなことはもちろん全力で意見して止めます!!

 

 

このまま旦那さんとうまく修復できればいいのだが・・・。

 

これからは、またちょこちょこと会えそうなので引き続き話を聞いていきたいと思います。

 

もともとが本当に仲の良い夫婦だったから、修復を願う☆☆

 

 

最後に関係ないですが、この前会った友達からもらったかわいいクッキー。

 

味もおいしくてペロリといただきました。

 

クッキーが大好き。

f:id:fkmiko37:20181220131103j:image

 最後までお読みいただきありがとうございました☆