33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

「やめてみた」を読んで。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

読み終わりました。

 

 

一言で言うと…おもしろかったです!

 

 

この本のテーマは「やめてみる」ことです。

 

「なんとなく使ってたけど、本当に必要かどうかわからないもの」や「なんとなくモヤモヤする考えグセ」などを思い切ってやめてみよう、という内容です。

 

 

いろいろなものを筆者の方はやめていくわけですが、中でも私も!と、思い当たったのはスマホのことです。

 

筆者は、どんな時も片手にスマホを持って生活していたために、寝る時間も朝方になったり、スマホの情報に踊らされたり…と良くないことが続いていました。

 

 

例えば、悩み相談にユーザーが答えるサイトの見過ぎで、夫に対してあらぬ疑惑を抱いたり…

 

これは私自身も思い当たるところありです(^^;

 

 

見ていると面白いのですが、中には攻撃的な意見もあったりするので、知らぬ間に自分の心も良くない方向にもっていかれることがある気がします。

 

もちろん勉強になることもあるので、有益なことの方が多いのですが、見過ぎはよくないなーと思うのです。

 

 

夜のスマホも、私自身やめられなくて何か対策をせねば、と思っています。

 

目にも良くないし、睡眠にも良くないとも言われていますよね。

 

わかっちゃいるけど、やめられない…

 

つい見てしまう…

 

一応見たくて見ているわけですが、惰性で見ていることも多いのでそこは減らしていきたいなーと思います。

 

筆者の方は自分なりにルールを決めてスマホ中毒を脱することができたようなので、私も自分なりにルールを決めて今よりスマホに依存しない生活ができたらいいなと思います。

 

というか、やるぞ!!

 

 

友達との付き合い方に関することも。

 

勝手なことかもしれないけど、昔仲良かった友達でも環境が変わったりすると、合わないなーという部分が出てきたりすることがあると思います。

 

本を読んでいると、そんな時は自然に距離を置こうということでした。

 

無理をして付き合いを続けて、モヤモヤすることないと。

 

これは、私は自然にやっているかも、と思います。

 

別に絶縁するとかではなくて、相手にはわからないように距離を置く感じです。

 

距離を置き、時間を置くと、気持ちも変わったり落ち着いたりすることもあると思います。

 

それで友達との関係性が良くなればいいですよね。

 

モヤモヤするなら一旦そっと離れてみる。

 

 

でも、これってこっち側のすごく勝手な思いですよね(^^;

 

だから、あくまでも自然に距離をとり、相手に嫌な思いはさせないことが大事かもしれません。

 

気付かれたら、相手はきっと嫌な気持ちになってしまうし。

 

 

見ていると、筆者の方はやめてみることで自分に必要なものを選び、身軽に生きていけたらいいなーと書かれていて、そこにすごく共感しました。

 

身軽に生きるってなんとなく憧れます。

 

現実はなかなか難しいんですけどね。

 

 

昨日は病院で再検査のための血液検査を受けた後、実家に寄り1泊して帰ってきました。

 

昨日母と近所で食べたランチ。

 

おいしいオムライスでした。 

f:id:fkmiko37:20190521165520j:image

母はパンケーキをおいしそうに食べていました。

 

また母とおいしいもの食べに行きたいと思います。

 

月2で帰るのが理想。

 

夫さんが自由にさせてくれているお陰です。

 

感謝。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆