33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

金スマで堀ちえみさんの話を聞いて思ったこと。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

今日金スマ堀ちえみさんが出られていて、自身の舌がんの事を語られていました。

 

確か今日が手術と報道されていたから、この収録の時はまだ痛みなどもあったり、とても不安な気持ちのはずなのに明るく落ち着いて話をされていて、すごいなと思いました。

 

しゃべるのも辛いはずなのに、本当にすごいです。

 

告知を受けた時の話や家族へ病気を伝える時の苦悩なども赤裸々に語られていました。

 

見ていて胸が詰まって、涙が出ました。

 

 

中でも、わかるなーと思ったのが、友人への告知の話。

 

堀さんは、友達にまだ伝えられていないと言っていました。

 

 

番組の中で、堀さんは同期の早見優さんへ直接がんになったことを涙ながらに伝えていました。

 

相手を困らせるんじゃないかと思うから伝えられない、という気持ちがものすごくわかります。

 

堀さんは早見さんに伝える時もしきりに「ごめんね」と言っていて胸が痛くなりました。

 

 

 

私も自分のがんのことを友達に伝える時、とても悩みました。

 

むやみやたらに言う話ではないけど、仲の良い友達には知っておいて欲しいと思いました。

 

なので、私はまず2人の友達に「乳がんになったんだ」ということを伝えました。

 

当時、私は実家とは離れた所に住んでいたので友達とは直接会うことはできず、LINEで伝えることにしました。

 

でも、いざLINEを送ろうとしてもなんて書いたらいいかすごく迷いました。

 

驚くだろうなと思いました。

 

ましてや私は33歳でのがんだったので、ますます驚かせるんじゃないかなと思いました。

 

 

試行錯誤しながらLINEを送りました。

 

友人たちはきっとすごく驚いたと思いますが、返事はとても温かいもので、正直に話して良かったなと思いました。

 

それ以外の友達には自分からはなかなか言えず、友達から伝えてもらったりしました。

 

自分の口から言う事ってなかなか難しいものです。

 

可哀想とか思われたらどうしよう、とか色々考えたりして(^^;

 

 

たまにしか連絡とらないような友達にはまだ言えていません。

 

会う機会があって、話の流れで言えるなら言おうという感じです。

 

でも、言わなかったことで後から「なんで言ってくれなかったの?水臭い人だなー」とか思われるのも嫌だし…。

 

うーん、なんとも難しい問題だと思います。

 

でも、きっと人ぞれぞれのやり方があるんだろうし、あっていいものだと思います。

 

とにかく私は、未だに伝えられていない友達が多くて、むしろ3月にその伝えていない人達と久々に会う予定が出来てしまってどうしよ、とちょっと悩んでおります(笑)

 

夫に言うと「別に言わなくてもいいんじゃない?」と軽く返されましたが、女の友情って色々あるし、そんなに簡単ではないんですよね…。

 

まぁその場の雰囲気で言えそうなら、今更ながら言ってみようかなと思っています。

 

 

みんなを困らせたくはない、でも隠すのも嘘をついている気がして嫌だ、相反する気持ちになります。

 

 

とにかく堀さんの手術の成功を祈ります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆