33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

読書メモ。買わない習慣。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

金子由紀子 著

 

タイトルに惹かれて読んでみました。

 

まさに買わない習慣を身につけたい私。

 

 

 

なぜ買ってしまうのか。

 

①ただ、何となく。習慣でつい。

 

②安いから。お得だから。

 

③面倒だから、時間がないから。

 

④ストレス解消のため。自分へのご褒美。

 

⑤皆が持っているから。

 

どれもわかるーという感じではあるのですが、個人的には②と④と⑤が当てはまる

 

かも。

 

とりあえず安いということに惹かれてしまって本当に必要か見極めずに買ってしまう。

 

自分へのご褒美もついやりがち。

 

仕事してる時に特にやりがちでしたね・・・

 

⑤は今はSNSで「この洋服いいよー」とかみんながおススメしてたりすると

 

なんとなく買わなきゃ、みたいな気持ちになってしまうことがあります。

 

みんなが良いって言っているんだから良いものなんだろう、と。

 

買わなきゃというような焦燥感を覚えたりすることも・・・

 

こういう買い方をしていると、部屋が片付かなくなったり、暮らしの満足度が低下

 

したり、またすぐに何か買いたくなったりするらしいです。

 

 

 

確かに!!

 

安いからこっちでいいかっていう妥協した気持ちで買ったりすると

 

本当に欲しかったものがあとでやっぱり欲しくなったり・・・。

 

そうなると、結局余計なお金を遣うことになったりするんですよね。

 

 

 

例えば洋服を買わいですむ方法としてはまず、今の自分の手持ちの洋服を

 

把握することが大事じゃないかなと思います。

 

 

 

おしゃれする=新しい洋服を買う

 

と考えがちですが、今自分が持っているものをまずはちゃんと知る。

 

季節の変わり目についたくさん洋服を買いたくなります。

 

例えばちょうど今。

 

冬になる前とか。

 

なので、まずは衣替えをして自分の持っている冬服を把握します。

 

1年前なので、衣替えをしてみると忘れかけていた服とかがあったりして

 

新たな発見ができたりします。

 

そうすると、買おうとしていたものがあっても既に似ているものを持って

 

いるからやめとおこうとなったり、無駄買いが防止できると思います。

 

その上で、持ってないしどうしても欲しいなというものだけを買い足していけば

 

いいと思います。

 

 

自分のお金の流れを記録するというのも大事らしいです。

 

要するに家計簿つけなさいということですよね。

 

前はやっていたんですが、最近やっていません。

 

また再開するか・・・

 

 

 

本の中で「買わない1週間」チャレンジという企画があるんですが

 

それがすごくおもしろい。

 

仕事に関わるお金などを除き、1週間なるべく買わないで過ごすということ。

 

初日にお金を遣ってしまった人も、次に日にはどうしたらお金を遣わないで

 

いられるだろう、と考えて行動するようになります。

 

完璧に1週間出費ゼロというのは現実的に難しいと思いますが、なるべく

 

買わないで過ごそうという気持ちが節約につながりますよね。

 

そういう環境に追い込むと、思いもよらないアイディアも

 

生まれてきそう。

 

 

 

 

つまらない買い物でお金を無駄にしないためには、常に「買いたいもの

 

買っていいもの」をイメージしておくことが大切らしいです。

 

というわけで今自分が欲しいものイメージさせていただきます。

 

 

●GUのコート

 

去年買ったコートが値段の割に大活躍してとてもお気に入りになりました。

今年も同じ形のコートが発売されていて、去年と違う色が今年も欲しい。

なので黒以外。グリーンかキャメル。

値段は6000円くらい。

 

●レインブーツ

 

以前ブログにも書きましたが、サイドゴアのショートのレインブーツが欲しい。

値段は1万円くらい。

 

●ショルダーバッグ

 

できればマリメッコのかな。

色は黒や紺。

値段は1万5千円~2万円くらい。

ただし、これはお店に見に行って絶対に実物を見てから買うか決める。

 

●チョーカータイプのネックレス

 

自分で作るかお店で買うか。

値段は1000円くらいがいい。

手作りなら500円以内で可能。

 

こうやって書き出してみるとなんか本当に必要なのかがみえてくる気が

 

しますね。

 

頭でぼんやりと考えているよりなんかいいかもしれません。

 

 

「一見ムダに思えても、絶対に後で効いてくる」

という買い物にはお金を惜しまない方がいい。

 

この言葉は胸に刻みたいものです・・・

 

物を買うか悩んだときは思い出したいです。

 

勉強になりました。