33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

雪虫を見た。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

今日は必要な書類を取りに行くために病院へ行ってきました。

 

外を歩いているとすっかり気温は下がり、薄いカーディガン羽織るだけでは

 

寒くなってきています。

 

そして今日ついに雪虫が飛んでいるのを見ました。

 

見たくなかったよ・・・!!

 

 

私はずっと関東に住んでいたので、こちらに来た時に雪虫の存在を初めて

 

知りました。

 

職場の同僚から初めてその名前を聞いたときは「雪虫?はて、どんな虫?」

 

と興味津々でした。

 

実際に見てみるとふわふわとした綿毛のような虫という感じでした。

 

 

 

雪虫とはアブラムシのうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの通称。

 

体長5mm前後が綿で包まれたようになる。

 

この地域では初雪の降る少し前に出現すると感じられることが多いため、

 

冬の訪れを告げる風物詩となっている。

 

ウィキペディアより。

 

 

なるほど。

 

本当にこの虫を見かけるようようになると、急に寒くなってグッと冬に近づき

 

気付くとそのうち雪が降っているという感覚ではあります。

 

私の中で雪虫はもう少しで雪が降るよ、という目安になっています。

 

 

そろそろ雪のための準備しなくちゃ・・・

 

ということで最近スノーブーツを新調しようかと悩んでいます。

 

雪道を歩きなれているこちらの人達は、普通の靴やヒールのある靴で颯爽と

 

歩いているのですが、雪に未だ慣れていない私はスノーブーツやレインブーツ

 

じゃないと怖くて歩けません。

 

そろりそろりとゆっくり歩いてます。

 

それでも何回かは転ぶのですが・・・。

 

知り合いで横断歩道で転んで骨折した人もいるので、冬の足元は自分を守るためにも

 

とても大事だと思っています。

 

 

去年まで気に入って使っていたレインブーツの表面がひび割れてしまい、

 

接着剤で修正している状態なのでいいものないかな、と探しています。

 

条件は

 

①靴裏がでこぼこしていて滑らない仕様のもの

 

②ショートブーツ(パンツが多いから短い方が合わせやすい)

 

③色は黒

 これが最有力候補。

レインブーツっぽく見えないのがいいかなーと。

 

 

 

 これは実用性ありそう!

あったかそうだし、滑らなそう。

 

早く決断しないと雪が降りだしてしまいますね(^^;

 

 

この前のお皿もまだ迷っていて、楽天の買い物かごは大変なことになっています。

 

 

仕事を辞めてから、大きい金額の買い物するのにものすごく時間がかかります。

 

本当に必要??

 

これでいいの??

 

と自分に問いかけつつ、吟味してからじゃないと買えません。

 

だからめちゃくちゃ時間かかるのです・・・。

 

考えて考えて決断したいと思います。