33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

犬の散歩での人間関係。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

犬を飼うと大体の方が毎日散歩に行くと思います。

 

うちも毎日雨の日以外は朝夕と1日2回散歩に行きます。

 

家の近くに公園があるので、そこをぐるっと1周して時間は大体40分くらいです。

 

 

毎日散歩をしていると顔見知りが増えていきます。

 

基本的には犬同士が挨拶して「女の子ですか?男の子ですか?」「何歳ですか?」とか少し言葉を交わし「ありがとうございました」と言ってその場を離れます。

 

そんな中でも犬同士ものすごく気が合ってよく遊んだり、月齢が近かったりすると顔見知りみたいな感じになり、会うたびに一緒に遊ばせたり色々と話をしたりするようになります。

 

良い方が多くて「うちの子ご飯たべないんですよーそちらはそうですか?」とか「こんな時どうしてます?」とか相談したりされたりしていると、犬育てに悩んでる時は「うちだけじゃないんだ!」と心が軽くなったりすることもあります。

 

知らない情報も得られます。

 

 

何回も会っていて犬同士も相性が良いとよく「今度ドッグラン一緒に行きましょう」と誘ってくださる方もいます。

 

とてもありがたく、行ったら楽しそうだなールークも楽しいだろうなーとは思うのですが、基本的に人見知りなので「そうですねー」といつも曖昧に返事をして終わっています(^^;

 

申し訳ない…

 

夫も基本的に同じスタンスのため顔見知り以外は未だ出来ていない状況です。

 

 

でも、自分たちにとってはこの距離感が心地いいと思っています。

 

仲良くなりすぎてもしトラブルとかになって散歩に行きづらくなるのも嫌だし、なんて起きてもいないネガティブなことを思ったりして(^^;

 

だから友達が少ない…

 

 

中にはいろんな人とすぐ犬友になりいろんな場所に一緒に出掛けている人もいたりして「コミュニケーション能力高っ」と心の中で感嘆しています。

 

そんな人になってみたい…

 

ルークは今のお散歩だけで満足しているのか、もっとたくさんの犬たちと遊びたいのか聞いてみたいものです。

 

そりゃあたくさんのワンちゃんと遊びたいか…

 

なかなかその機会をたくさん与えられない分飼い主は愛情注ぎますよ。

 

犬の気持ちがわかればいいのになぁなんて思う時がよくあります。

 

お座りして黙ってこちらを見つめてくるとき、散歩帰りのエレベーターの中でじーっとこちらを見つめてくるとき、今どんな気持ちなの?と思わず尋ねたくなる瞬間があります。

 

でも、わからないからおもしろいということもあるかもしれません。

 

 

 

先日ロング散歩でルークと東京タワーまで。

 

疲れたけど良い気分転換になりました。

 

青空とタワーがキレイでした!

f:id:fkmiko37:20210509182000j:image

 

 

 

でも思ったより遠かった!!

 

人間の方がバテました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆