33歳で乳がんになっちゃった私の平凡な日常

乳がん患者家族から乳がん患者になってしまった33歳の私の平凡な日常をつづった日記です。

角田光代さんブーム再来。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

久々に角田光代さんの本を購入してみました。

 

 

幼児を浴槽に落とし殺害した母親の裁判で補充裁判員となった里沙子。

 

自身も子供を育てている母親です。

 

なぜその母親は娘を殺害するに至ったのか。

 

裁判での夫や義母の話からその気持ちを読み解こうとする理沙子ですが、そのうち自分自身の境遇を彼女に重ね合わせていきます。

 

 

私は子育て経験がないので、わからないことが多いのですが、それでも読んでいて思ったのは、子育てってこんなに大変なんだな…ということ。

 

普通に子育てをするって全然当たり前なんかじゃない。

 

みんなすごい…

 

子供だから…って思っていても、自分の大事な子だって思っていても、毎日向き合っていると、きっとどうしようもなくイライラしたりすることもあると思います。

 

子供とはいえ人間対人間だし。

 

それを周りの家族や友達に相談したり、吐き出したりができればいいけど、それもできない環境だったらとてもとても辛いことだと思う。

 

この主人公の理沙子は、読んでいて思うに、すごく真面目で自分がきちんとやらないとって普通以上に1人で頑張りすぎる性格。

 

何もかも1人で抱え込んでしまい、抱えきれなくなり参ってしまう。

 

主人公は私にはそんな風に見えました。

 

良い性格なのに自分を追い詰めてしまう怖さ。

 

 

経験がないから自分が子育てをしたらどうなるかは全くわかりませんが、本を読んでいて思ったのは、自分に逃げ道を作れたらいいのかな?ということ。

 

しかし、簡単じゃないよな~と思います。

 

夫が良き理解者、協力者になってくれれば1番いいのですが。

 

それもなかなか難しいことが多いですよね。

 

特に子育てに関しては、男女の考え方の差が大きそうな気がします。

 

最後まで読むのが止まらなくなるような本でした。

 

面白かったー!!

 

 

 

角田さんは元々大好きな作家さんなのですが、最近はちょっと離れてしまっていました。

 

久々に手にとり、読んだらすごくおもしろかったです。

 

やっぱり好きだなぁ。

 

最近読み返したこちらもおもしろいのですごくおすすめです。

 

 

ダメな性格や特性をもつ恋人をもつ人たちのお話で、そのだめな人たちの描き方がさすが角田さん!という感じで非常におもしろいんです。

 

 

だめなところがあるからって「はい、さよなら」とは簡単にいかないところが恋愛の難しさだよなーなんて思いました。

 

最近また読書ブーム。

 

その気持ちを高めるためにも可愛いブックカバーを探しています(*´ω`)

 

形から入るタイプです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆